浴室スピーカー

風呂に入りながら良い音で音楽聞いたりするのに
防水のBluetoothスピーカーを持ち込んでって、其れ程手間では無いけれど何となくめんどくさかったりしませんか?
天井に埋め込みのスピーカーでも有ればなぁなんて考えたりもしたけど、穴開けるのは流石に勇気がいるし、なかなか手頃な防水スピーカーが見つからなかったりと構想は練るのですが全く進まず忘れかけていた頃、とある物を発見!しかもお手頃価格!これは使えるのではと思い試しに一つ買ってみる事に。そこからこの作業が始まりました!

とあるネットに↓
このスピーカーの奥の?中心の部分?の様な物を発見!
これは天地逆さまになってますが、天井や壁に貼り付ける事でその面自体に振動を与え、其れ自体をスピーカーにしてしまうと言う物。
これを使うにはアンプが必要なのですが、それもお手頃でBluetoothも使えちゃう物を発見!
下記↓
これらを組み合わせて風呂場の天井裏に仕込んでみる。電源は浴室の室内灯から取る事にする
お分かりになりますでしょうか?
電源は浴室の室内灯から電源を取り込んでます。そうする事で浴室の電気をつけた時だけスピーカーが作動する様にしています。
アンプです↑iPhoneのボリュームを最大にしてからこのアンプの音量を決定して行きます。低音時に振動が激しく音割れ寸前になる様に調整。ちなみにアンプのゲインは50%位でした。ギリギリに合わせiPhoneのボリュームで少し下げると程良くなる程度に合わせました。
↑これ自体が振動して接触部に響く仕組み
なかなか良い音だったのでステレオにしました。
実際に鳴らした感じの動画はまた後でアップしたいと思います。

Matton’s Music Life

Matton66 Live Infomation since2021May

0コメント

  • 1000 / 1000